「シネフィルって何?」について

twitter上で起こしてしまった「シネフィルについて」の話をまとめてたら、次のドキュメンタリーの感想を書く時間が無くなっちゃいました。


Togetter - 「シネフィルって何?」


前にも書きましたがTogetterを使って人のツイートをまとめるという行為は「ドキュメンタリー」と全く一緒だと思ってるんですよ。
で、今回は2度目ですがやってみてわかった事は「編集」ってすげえ大変だって事です。
特に今回は1対1のツイートをまとめてる訳ではなく、色んな方の意見を使わせて頂いたのですが、この並び替えの作業が結構手間がかかってしまいました。しかしながら、大変ではありましたがやってて面白かったです。「シネフィル」という言葉を、ぼんやりとしたイメージから皆さんが思っている事まで話を繋げるという道作りは自分の意見を改めて考えるという行為でもあり、勉強になりました。


一つ後悔してるのはラスト、下から5番目の根本敬ボットのツイート

@Nemoto_bot キチガイになっても、「お前、キチガイになってるぞ」と本当の事は誰も言ってくれない。人はそんなに親切ではない。言ってくれるのは、同じキチガイだけだ

これには色を付ければ良かった!根本ボット以降はシネフィルを外から見た人の意見で、このツイートが「境界線」って意味です。


「シネフィル」という言葉はに関してはねえ...皆さんの思ってるイメージで良いと思いますよ。
一人一論。で、まとめを読んだ方が思った事も合わせて一論。了見まで一つにまとまる訳ないんですもの。





ドキュメンタリー10番勝負は明日続きを。
ヒントはこれ。