2013-01-01から1年間の記事一覧

「原発アイドル」

今回は映画の感想では無く、昨年放送されたドキュメンタリー番組「NONFIX」の「原発アイドル」という作品の感想です。時期を逃したまま完成しなかった下書きを復活させます。 【あらすじ】※NONFIXホームページより引用 今や、その文字を目にしない日は無いと…

「ダークシステム 完全版」

たしかこの作品の予告を観たのは去年の「童貞。をプロデュース」上映の前だったと記憶しています。なんだか血圧高めのテンションに圧倒されたのと、9月の時点で「NEXT SPRING」と表示された予告に「ずいぶん先だなっ!」と心の中で突っ込んだもんです。ただ…

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」

今年に入って観た洋画がブルース・ウィリスが出てる作品っていう非常に偏った年初となっていますが、今回の感想はダイ・ハードの最新作です。一作目から既に25年の月日が経ってるのね。【あらすじ】※シネマトゥデイより引用 久しく会っていなかった息子ジャ…

「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」

AKB48のドキュメンタリーも、もう3年目なんですね。毎年、出来が良くなってきているシリーズなので今年はどんな感じになっているだろうと思いまして観てきました。平日の夕方ともあって男子高校生多し。高校野球の抽選会くらい色んな制服の男どもが観に来て…

「フラッシュバックメモリーズ 3D」

思えば。ボクが学生時代だった90年代頃は、ドキュメンタリー映画なんてポレポレ東中野かアップリンクかユーロスペースみたいな、所謂「ミニシアター」でしか上映されて無かったんですよ。ドキュメンタリー映画の地位が上がったんだか、映画のジャンルの底が…

「あるいは佐々木ユキ」

中央自動車道を都心から八王子方面へ。調布基地を追い越して、右に見える競馬場。左はビール工場。更にちょっと行くと、高速道路上の空を横断して可愛らしいモノレールが走っています。今回はそのモノレールも重要な役割で出てくる謎の映画「あるいは佐々木…

「LOOPER/ルーパー」

新年開けてからずっと風邪が治りません!今年はちゃんと書くと言いながらすっかりこのザマでございます。 今年も何卒宜しくお願いいたします。 2013年、映画館で一番最初に観た映画は「LOOPER」...を観に行った際に強制的に観せられた「わたしをバルトに連れ…