日本版「MOVIE MAP」を作ってみた。

海外のネットをブラブラと見ていたらこんな画像が。

アメリカ50州にそれぞれ舞台となった作品名が入った地図。



面白いので自分で日本版も作ってみましたよ。作品のチョイスは趣味全開です。苦情の受付は終了しました!

もうちょっとデザイン心があればねえ...。



文字が小さいので下に書いとくと
北海道:銀のエンゼル(2004) 青森:八甲田山(1977) 岩手:大怪獣バラン(1958) 宮城:ゴールデンスランバー(2010) 秋田:ブリュレ(2008) 山形:スウィングガールズ(2004) 福島:フラガール(2006) 茨城:下妻物語(2004) 栃木:フレフレ少女(2008) 群馬:SR サイタマノラッパー2(2010) 埼玉:SR サイタマノラッパー(2009) 千葉:木更津キャッツアイ日本シリーズ(2003) 東京:ゴジラ(1954) 神奈川:波の数だけ抱きしめて(1991) 新潟:マリと子犬の物語(2007) 富山:剱岳 点の記(2009) 石川:ゼロの焦点(2009) 福井:大怪獣東京に現わる(1998) 山梨:MEMORIES(1995) 長野:サマーウォーズ(2009) 岐阜:ルパン三世 風魔一族の陰謀(1987) 静岡:ウォーターボーイズ(2001) 愛知:アイコ十六歳(1983) 三重:赤目四十八瀧心中未遂(2003) 滋賀:幻の湖(1982) 京都:鴨川ホルモー(2009) 大阪:ガキ帝国(1981) 兵庫:火垂るの墓(1988) 奈良:萌の朱雀(1997) 和歌山:大誘拐(1991) 鳥取妖怪大戦争(2005) 島根:天然コケッコー(2007) 岡山:八つ墓村(1977) 広島:仁義なき戦い(1973) 山口:マイマイ新子と千年の魔法(2009) 徳島:バルトの楽園(2006) 香川:UDON(2006) 愛媛:がんばっていきまっしょい(1998) 高知:鬼龍院花子の生涯(1982) 福岡:おっぱいバレー(2008) 佐賀:青春の蹉跌(1974) 長崎:空の大怪獣ラドン(1956) 熊本:黄泉がえり(2003) 大分:なごり雪(2002) 宮崎:男はつらいよ 寅次郎の青春(1992) 鹿児島:めがね(2007) 沖縄:3-4x 10月(1990)



作ってわかった事は映画ってちゃんと各都道府県でもれなく作られてるんだなあって事。観た事ある映画を選んでいるので割りと最近の映画が揃ってしまいました。どうせなら2000年代しばりとかすればよかったんですが、やはりそう上手い事もいかず。この場所と言えばこの映画!みたいな県(青森とか宮城とか埼玉とか)は楽だったんですけど、全然見つからない...っていう県もありましてね。岩手とか徳島とか秋田は結構無理矢理ですよ。
北海道はやっぱり多くて他にも「駅−STATION−」とか「幸せの黄色いハンカチ」とか「パコダテ人」とかありました。たしか「いつかギラギラする日」もそうじゃなかったっけね。いろいろあったけどここはやはり北海道出身の監督が作った映画の方良いでしょうという事でこれにしたんですがどうでしょう。
意外に多かったのが山形、長野。山形は他にも「おもひでぽろぽろ」「武士の一分」「スノープリンス」「隠し剣 鬼の爪」とたくさんあったよ。「山形スクリーム」なんてのもね。長野は「私をスキーにつれてって」「楢山節考」「突入せよ!あさま山荘事件」「実録 連合赤軍」「さよなら、クロ」などなど。
悩んだ県は群馬、神奈川、京都、大阪。群馬は「クライマーズ・ハイ」と迷った結果、群馬全面推しの「SR2」で。神奈川は「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズと悩んだよ。京都、大阪はもう山ほど映画がある。「舞妓Haaaan」よりはまだ「鴨川ホルモー」かと。「パッチギ」が京都なんだけどそれじゃ大阪とかぶるのでこれにしました。あ、「マザーウォーター」...。大阪は洋画で「ブラックレイン」もあるね。
書いてて違う気がしてきたのは三重県。「赤目〜」ってさあ、たしかに赤目四十八瀧はクライマックスで出てくるけど、あの映画の舞台ってほぼ尼崎じゃねえかとさっき気づきました。でも三重が舞台の映画って後は「パンツの穴」くらいしかなくてねえ...。
他にもなんか滋賀が可哀想とか、「ぼっけえ、きょうてえ」「丑三つの村」「八つ墓村」「悪魔の手毬唄」と、岡山が何故か不穏!とかいろいろ気づく事も多かったです。


でも、一番はっきりわかったのは「寅さん」と「釣りバカ」と「ゴジラ」は鉄板!この3シリーズでだいたい都道府県は網羅できちゃいます!


【おまけ】
完全に自己満足なのは新潟、山梨、島根、愛媛、山口。
新潟で選んだ「マリと子犬の物語」は、まさに新潟じゃないと成立しない話だからそれはそれで良いんじゃないかと。
山梨の「MEMORIES」は大友克洋監督の作品で第二話の「最臭兵器」から。
おはよう〜やま〜なし〜♪


東京23区版も作れるような気がしてきた...。