「バトルシップ」

個人的に今一番楽しみにしているイベントで「松江・古澤の勝手に映画宣伝部」というのがありまして。

松江監督と古澤監督が一本の映画についてあーだこーだいうイベントで第一回目から欠かさずお邪魔させてもらっているのですが、2012年に入ってから古澤監督がデカい映画の撮影に入ってしまってお休みになっていたんですよ。で、5月にいよいよ復活!第2シーズンに突入するという事で、今回のお題映画「バトルシップ」をイベント前に予習しておきました。


【あらすじ】※シネマトゥデイより引用

アメリカや日本など、各国の護衛艦がハワイに集まって大規模な軍事演習を敢行することに。アメリカ海軍の新人将校アレックス(テイラー・キッチュ)は、日本の自衛艦の艦長ナガタ(浅野忠信)をライバル視しながら演習に参加。そのさなか、沖合で正体不明の巨大物体が発見される。人類からの友好的な呼びかけに応じて現われたエイリアンの母船だという科学者たちの推測に反し、彼らは突如として謎の武器で攻撃を仕掛けてくる。

【予告編】

以下、サクッと感想。




面白かったっすよ!

さすが老舗ユニバーサルの100周年を記念する映画、基本的には爆音でドカンボコンとする花火大会ですが、笑いあり涙あり、リスペクトありといろんな要素を取り入れた作品となっておりました。やっぱりバイキングは和洋折衷で頂きたいものですね。この店は焼肉と寿司が食べられますよ〜ってな感じですよ。ゲーム(しかもテレビゲームじゃなくてボードゲーム)が原作で大丈夫かいな?とも思ったんですけど、そういや海軍ががっつりと宇宙人と戦う映画ってあんまり憶えてないんですよね。今まで「陸軍」「空軍」から「カウボーイ」「ウィル・スミス」に至るまで、数々の職種が宇宙人と戦ってきましたもの、やっぱり海軍も宇宙人と戦わないと!


この映画、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるので、ボクはもう暖かい目線で観ましたよ。とはいえ、それでも気になったところがあったので先に何点か。


ぶっちゃけ主人公に可愛げが無いんだよね。感情移入...って程の事じゃなくてなんか愛嬌がないんですよ。あいつバカじゃん?この映画を通していろんな登場人物から「オマエはやればできる子なんだよ!」って言われ続けてんだけど、やればできる感を最後まで感じません。オープニング、あいつのコントからはじまるからねえ...。しかも若干スベッてる感じの。物事のピンチもだいたいあいつから起こるので、あいつが何かしでかす度に「またオマエか!」と突っ込まざるを得ないっていう。意外とこれって重要な事のような気がして。今回の海軍とかNASAって一度も宇宙人と正しく交流してないんだよね。で、アイツがなんかしちゃった勢いで向こうが威嚇してきたっていう話で。結果、思い込みだけで大海戦っていう顛末じゃん!ディスコミニュケーション怖いなあ、って思いました。あとバカを前線に持ってくべきではないな、と。主人公のうっかりで何人も死ぬってなかなか無いですね。判断ミスで第三艦橋を全滅させたキムタクってのがありましたね。艦船映画で恐ろしい符合が今しちゃいましたけど。
あと、国防長官がゴーストバスターズ2でオカマのキュレーター演ってたピーター・マクニコルで大丈夫かよ...とか、
(この人ね)

ゴーストバスターズ2のオカマ時)

冒頭のコントでピンクパンサー風の曲がかけるのかよ!とかね。
コントの件に関してはそういう演出を今やるっていう監督のハートの強さにビックリですよ。ドリフかよ!










って、ま、いいんですよ。
そんなのも含めて結構楽しんじゃったんで。


海上を碁盤上に見立てて原作通り「バトルシップ」を行うシーンが、実際にボードゲームをやっている時の楽しさをちゃんと再現できているという点は素晴らしい事だと思います。原作をよく忠実に描いている作品だと思いました。ゲームを原作にした映画ってあんまり好きなのが無いんですよ。スクリーンにコントローラーついてないもんで。でもこの映画は乗組員たちと一緒にハラハラしたので充分満足。バトルシップやりたくなりましたもの。原作なめんな!という気持ちにはならなかったですし、特に不快になったという事もありませんでした。良く出来てますよコレ。


せっかくの大作映画が上映されてるんですもの。大きな劇場で観ない手はありません。たとえ一年後にはTSUTAYAの店先で「タイムセール1,000円!」つって売られてそうな映画だとしても、この映画はスクリーンがよく似合います。なるほど確かにユニバーサル100周年記念です。是非映画館で観る事をお薦めしますよ!





【おまけ】
ボードゲームバトルシップ」CM
60年代

70年代

80年代

映画「ロボコップ」に、この「バトルシップ」のパロディCMあったね。「戦艦」じゃなくて「核ミサイル」だったけど。

すげえ皮肉!





【おまけ】っていうか最大の謎

映画観たとき、「あっ!」と思っちゃたんだけど、冒頭のコントってコレなんだよね。
【恐ろしくマヌケな泥棒を収めた防犯カメラの映像】

過去のユニバーサルの名作をオマージュするならともかく、なんで4年も前の動画を金かけて(しかも元ネタよりもつまらなく)完コピしたのか監督のセンスがホントによくわからん!


ちなみに「松江・古澤の勝手に映画宣伝部」はホントに面白いので特にオススメ。
場所は新宿LEFKADA。次回は5/18(金)で、お題映画はコレ「バトルシップ」。